避妊・本当に重要なの?

女性は20歳までに避妊の常識について


1:16歳までの女性はコンドームが選択してください。

2:16歳以上の女性は経口避妊薬が選択してください。

3:避妊が失敗した場合は、緊急避妊薬(72時間)が選択してください。

 

避妊方法の紹介

避妊といえば、技術や方法、避妊具などの道具、避妊薬などの医薬品、手術などなんらかの手段を用い、受精もしくは受精卵の着床を妨げて、妊娠を避けることです。避妊を男性任せにすれば非常に危険なことです。避妊率をアップするために、女性が積極的に主体的に避妊を考えるべきです。女性主体の避妊方法というと、女性用コンドームのほか、避妊器具、避妊ピルと避妊手術もあります。

 

コンドーム

コンドームとは、ゴムでできた袋を男性のペニスにかぶせ、精子の膣内への進入を防ぐものです。女性用のコンドームの材質はポリエーテルとポリウレタンで、男性用コンドームよりも3倍丈夫な材質です。ですから、避妊率を大幅にアップします。
 
避妊器具

子宮内避妊具はIUD、リングなどとも呼ばれています。子宮内にポリエチレンなどでできた小さな器具をいれ、主に精子卵子の受精を妨げたり、着床を防いだりすることによって避妊ができます。きちんと装着できていれば、数年はそのままで避妊ができるんだ。女性が自主的に避妊できて、避妊率も95%です。妊娠経験のある人にお勧めです。

避妊ピル

現在日本で使用できる最も確実で、安全で、やめればすぐ妊娠可能になり、未婚、既婚、お産の経験の有無にかかわらず実施できる避妊方法は避妊ピルです。避妊ピルは経口避妊薬のことです。一番有効的な避妊方法です。低用量ピルの避妊効果はほぼ100%です。しかも避妊失敗の問題を解消するために、避妊に失敗した後の緊急手段として、緊急避妊ピルが開発られました。

避妊手術

正式な手術名は卵管結さつ術です。卵管を縛ることによって、子宮内に卵子が排出されることを防ぎます。卵子精子の通り道を防ぐことによって受精できなくなるようにする手術のことです。完全に避妊を希望し、今後妊娠を全く希望しないのであれば避妊手術が一番よいとされています。この手術はお腹を切って手術をする方法と膣側から手術をする方法の2つがあり、どちらの手術をするにしても入院をすることが必要です。術後も排卵や月経はいつも通りあります。

 

市販避妊ピル情報

 

商品画像

商品名 避妊ピル種類 特徴

f:id:Overseasmedicine:20170518204052j:plain

トリキュラー

低用量ピル

バイエル社が開発して

日本の産婦人科で処方率が1番高い商品

f:id:Overseasmedicine:20170518204107j:plain

アイピル(アフターピル) 緊急避妊ピル

性行為後の24時間以内で

95%の確率で避妊できる